その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

配信系について

 近年はテレビを観ない人が増えています。御多分に漏れず私自身テレビを観るのは朝だけです。あと観るのは、予約録画した地上波と衛星放送、配信系の動画、Youtube。SNSもあるので、Youtubeは1.75倍速、録画したものや配信系は1.5倍速で観ています。限りある時間なので、有効活用しないと! Youtubeは相当数チャンネル登録していますが、毎日観ているのはほんの一握りです。なのでチャンネル登録者数というのはアテにならないと思います。ではなぜチャンネル登録するかと言うと、chrome拡張機能で“PocketTube”をインストールすることでフォルダ分けできるからです。

 配信系については、つい先日auスマプレ(スマートプレミアム)でTELASAが観れることを知り、「トッケビ」と「浪漫ドクターキムサブ」を観てみました。面白かったので「浪漫ドクターキムサブ2」を観たくなりましたが、リストになくU-NEXTでは配信されていたので契約するか迷いました。そうこうするうちに2もTELASAにアップされていました。

 サブスク流行りの昨今ですが、配信系では月額料金の他にレンタル料等の都度の課金が発生します。無料なのは1話だけというのも多いです。決め手は作品数、画質選択の有無、ダウンロード機能の有無もさることながら、韓ドラとかアニメに強いなど得意分野の見極めでしょう。

 一応配信系の大まかなのを載せておきます。

日テレ~Hulu

TBS&テレ東&WOWOWParavi

フジ~FOD

テレ朝~TELASA

民放各社~Tver

NHK~NHKオンデマンド

 その他

Netflix

U-NEXT

WATCHA

Amazon プライム

ディズニープラス

DAZN

dアニメストア

ABEMA

dTV

 現在の形態のテレビはどうなっていくんでしょうか?