その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

昔懐かしお宝発見

 Boys Town Gang の“Can't take my eyes off you ”(君の瞳に恋してる)を検索していたら、色々お宝が出てきました。実は1967年のFrankie Valli のが原曲。その昔、新宿のディスコ『ラジオシティ』に通ってた頃に流れてた曲です。ABBA の Dancing Queen も好きでしたね。ZARD坂井泉水さんは多才な人でしたし、ITZYのリア姫の歌い出しを半テンポずらす辺りも好きです。そしてハラミちゃんの客からのリクエストに応じた即興。どんだけ引き出しが広いんですか!? 微妙に弾き方を変えてるあたりもスゴイ!さらに圧巻は日本の歌姫May J. オーケストラをバックにかっこよすぎ。タイトルは“Can't take my eyes off you ”なんですが、動画内では“Can't take my eyes off of you ”と発音してますね。of が入るのかどうかは永遠のテーマだと思います。take offは、出発する、除く、外すという意味なので、of は from の意味で使っていると思っていたんですが、どうも off of で前置詞として使っているらしいです。なので of がいらないということなのかな? そして最後に吉田先生、若干ジャズアレンジが入ってる辺りが流石でございます。