その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

山菜採り2023

 

 4/30採取の山菜。コシアブラが大量で、他はボンナ、アイコ、タラノメ、ハリギリ。

 本日収穫は、アイコとコシアブラが大量で、他はシドケ、ワラビ、ウド。

 この時期のユキザサ。食べるには伸び過ぎ。東北森林管理局ではユリ科ユキザサ属でしたが、ウィキではキジカクシ科マイヅルソウ属になっていました。

 上記はシドケの立ち姿。杉林内で沢筋からは離れていましたが、湿り気はありそうな環境でした。簡単には見つかりません。一昨日シュシュエットマルシェで買った際には1束10本ほどで300円でしたが、残り1束でした。流石に山菜の女王で道の駅うごでは売り切れでした。