その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

石臼挽手打ちそば満月

3年半ぶりに鹿角の満月へ。

 カミサン注文のおろし海老天丼セット2,180円。天丼は海老2本と野菜天です。追加でごぼう天510円を。薄いごぼう天もありますが、厚みがあると歯ごたえがいいですね。家庭でやると中まで火を通すのが難しいです。

 私注文の鴨せいろ1,430円。そばは二八で、そばの量が1割増しとなっていました。温かい付け汁に冷たいそばを付けます。付け汁の具材は合鴨、長ネギ、きのこです。付け汁は最初若干濃いかなと思いましたが、食べ進むうちに薄まってきますので。

石臼挽手打ちそば満月 - その蜩の塒2(2020年8月) 

かづの庵 - その蜩の塒2(2022年10月)~薄いごぼう

 鹿角へ来たついでにスイートポテト青木へ寄りましたが、閉まっていました。その後道の駅あんとらあへ立ち寄り、北限の桃ソフト500円を。桃の風味は微妙でしたが、ぎっしり詰まっていて重さを感じました。

 また売店でcafe SAKUYA の中煎りドリップバックを買い、飲んでみましたが10gと量が多いためか苦味が強かったです。原産国はコロンビア、コスタリカ他となっていましたのでブレンドのようです。