その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

2024ネマガリダケ採取

 左上;斑入りの水芭蕉。突然変異的にたまに見かけますね。1週間前朝4時にN川へ入山。この時間でも何台か先を走っている車がいました。7時半に切り上げたんですが、帰途8時を過ぎても何十台という車が向かっていました。おそらく採るのはムリだと思います。

 前日雨が降ったので、ドロドロ状態でした。場所を変えて3回藪に入ったんですが、手袋は変えないとやる気を失くします。Youtuber でネマガリダケをアップしている人の中に、素手で採っている人を見かけますが、笑っちゃいますね。50年以上採っている私からしたら、素手で採るなぞ全くの素人ですよ。 ササをなめたらいけません。いつ何時思いもよらぬ方向から飛んで来るのがササです。滑落することもあります。そんな時何かにつかまろうとしますが、素手で大丈夫なんですか?

 偉そうなこと言ってますが、今回ヘルメットの下にスポーツタオルで顔の側面をカバーしたんですが、肝心の首にタオルをするのを忘れて背中がデコボコになるぐらい虫にやられてしまいました。おそらく首から侵入したんでしょう。気を付けてください。

 収穫はリュック1つと小出し1つ。量は多いですが、赤くてぶっ太いのは皆無。

 昨日私が勝手にホームグラウンドと称しているTへ。5時入山9時半下山。折れても曲がっても生きようとするネマガリダケ。ブナとかダケカンバでもみかけますが、生命力って凄いですね。

 朝食は、ローソンの振っておいしいパスタサラダ。ごまドレッシングとポン酢ジュレを混ぜて食べるんですが、どちらか一方が苦手って方がいますので、別々に販売した方がいいと思います。それと振っても混ざりませんので、箸でかき混ぜた方がいいです。他おにぎり1個と行動食的にエクレアとどら焼き。

 蚊取り線香はクマが匂いを嫌いなので必携。デフォではフックがついていますが、取れますのでカラビナに付けた方がいいです。それと穴の部分は体側にすることです。穴が外側を向いていると、ササなどにひっかかって取れてしまうからです。

 収穫はリュック1つと小出し1つの合計20kg。今回虫が入り始めていましたので、来週はムリだと思われます。虫が入ったタケノコ採りほど悲惨なものはないです。経験者ならお分かりだと思いますが。。

 右上;親戚、友人へ発送。厳選の50本単位。4ヶ所へ発送。