その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

タケノコ採り2020

f:id:pc-input:20200531140241j:plain
f:id:pc-input:20200531140237j:plain

 左が昨日の私の収穫量、右が本日の同僚のもの。いつも通り3時半起床。早い人は4時半に採り終えて帰る人もいましたね。玉川温泉~八幡平が入山規制されている関係で、各所に人が分散しているようで、N川もものすごい車の数でした。田代に行った人の話では、いつも採っている場所で9本しか採れなかったそうです。でも採れる人は、人がいようが関係ないみたいです。例えば、高そうなウインドブレーカーに麻袋を持った若いカップルがいましたが、ちょっと入ってすぐに帰りました。ヘルメットはおろか長靴も履いてませんでした。

 ちなみに私はというと、スポーツタオルは2枚。首とヘルメットの下に1枚ずつ。首のは虫よけで、ヘルメットから垂らして顔の脇をガードします。ホントは目もガードした方がいいんですが、草刈用のゴーグルなんかは曇って先が見えなくなります。あとは、ナタと水分補給用の飲料は必須。ザックだけじゃなく「こだし」も持ちます。「こだし」がいっぱいになったらザックに移します。今時はGPSとスマホは持ちたいですね。YAMAPなんかはオフラインでも使えますし。

 ウエアは、いつもは着古したウインドブレーカーなんですが、今回はツナギを着たんですよ。そのため、山の中で用を足した時にポケットのチャックが開いてたみたいで、車の鍵を山の中に落としてしまうというヘマをやらかしました。車は施錠してますし、30分ほど必死で探しようやく見つけました。鍵は要注意です。

f:id:pc-input:20200531140232j:plain

剥くとかなり小さくなりますね。