その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

終盤のタケノコ採り

f:id:pc-input:20200619222121j:plain
f:id:pc-input:20200619222125j:plain

 昨日ダメモトでタケノコ採りに行ってきました。例のごとく2時半起きで、4時には入山してました。写真は撮ってないですが、熊が食べたばかりのようなのもありましたね。終盤なので、虫喰いが多かったです。ポツポツと点が付いていますので、採る前に虫食いは分かります。その虫は、タケツトガとかハジマヨトウの蛾の幼虫らしいです。あと、剥くと分かるんですが、黄色っぽいのはマズイです。

 最盛期のは、採る瞬間「キュッ」と鳴るのが、「グニュ」って感じです。標高を上げると虫喰いはなくなりますが、少なくとも千m超えになりますので、自ずと場所は限られてくるかと。今回3時間かかってリュックで1/3ほどは採りましたが、写真はお蔵入りにします。

f:id:pc-input:20200619222133j:plain
f:id:pc-input:20200619222128j:plain

 わかりにくいですが、沢筋です。熊は川を使うことが多く、沢も障害物がないので移動に適してます。

f:id:pc-input:20200619222117j:plain
f:id:pc-input:20200619222112j:plain

 あとはササが藪になっていない、獣道も熊の通り道と考えていいでしょう。