その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ダブリー一発ツモ

f:id:pc-input:20200620175614j:plain

五ー八萬を自模ると天和(てんほう)

f:id:pc-input:20200620175618j:plain

 残念ながら自模ったのは、ひとつズレて九萬でした。ところが一発ツモ。しかも形がメンタンピンになっているのですよ。ありえませんね。ローカルルールでは、子が配牌で聴牌した状態で、最初のツモより前に捨てられた牌で和了した場合、人和(れんほう)という役満になります。ちなみに、かの方は蓮舫

f:id:pc-input:20200620175610j:plain

f:id:pc-input:20200620175652j:plain

これは私ではないですが、同じくダブリーがかかります。

f:id:pc-input:20200620175657j:plain

これもカンチャン一発ツモで、神がかってます。

f:id:pc-input:20200620175649j:plain