その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

現代人の眼の酷使

 スマホ、PCと何かと眼に負担になることが多い世の中、極度の眼精疲労からスマホ老眼になる人が増えているとか。老眼については、個人差が大きいようですけど、私の場合にはこの年でも老眼鏡は必要なく、スマホも新聞も普通に読めています。

 事務屋歴もそこそこありゲームも好きでしたので、眼は酷使してきた方だと思います。ただ気をつけてきたことがいくつかあります。それはドライアイを防ぐため、一日数回の点眼を欠かさなかったことと、PCやスマホから出るブルーライトをカットするため、JINSのメガネをかけていることです。

 また、アウトドアで山などに出かけ、遠くを見ることを心掛けました。スマホばかり見ていると視点が固定されるからです。

 

 話は変わりますが、昨日部分日食がありました。その際の注意点として肉眼で太陽を見るな、という警告が出ていました。太陽光線からは、紫外線、赤外線、可視光線など様々な有害物質が出ています。最悪、長時間直視していると失明に至るそうです。

 では、日本人に身近なご来光や夕陽はどうなんだろう、と調べてみましたら、光量が落ちているので短時間なら問題ないそうです。

 

 過去に眼科へは飛蚊症を調べてもらいに行ったことがあります。結果は水晶体についた傷は直しようがないとのこと。おそらく太陽光線の影響もあると思いますが、多くはタケノコ採りのせいではと。タケノコ採りでは、ゴーグルでもしていない限りバンバン竹が跳ね返ってきて眼に当たりますから。

※素人の書いたことなので、鵜呑みにしないでください!