その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ムキタケ豊作(2)

 先日残しておいたナメコを採りに行ったら、採られた後でした。標高700m前後でも降雪がすごく、3~4センチは積もっていました。

 なので、マメでも採ることにしました。

 これはサモダシに似ていますが、猛毒のコレラタケだと思われます。

 クリタケは時期を過ぎて状態がよくなかったです。

 こらはエノキタケかと思いましたが、軸の付き方とか固さが怪しいので、採るのをやめました。

 ブナハリタケは、3回目ぐらいだと思われ小さかったです。かなり虫が付いていましたが、塩水につけて一晩おきます。

結局ムキタケだけは大量に採れました。