その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

田沢湖畔

 昨日午前7時頃の田沢湖畔御座石です。靄(もや)が出ていました。

 一年前「ふるさとの碑」が河正雄氏によって建立されていました。銅像は菊池一雄氏の「平和の群像」。真作はヤフオクで43,501円で落札されていました。29×26×8cmと小さいとはいえ、安すぎませんか?十和田湖の乙女の像も裸婦ですが、平和の象徴が裸婦という構図が理解できません。

 こちらは田沢湖春山です。「レストランORAE」の向かい辺りになります。画像ではよく分かりませんが、紅葉した大木の下にテントが2つ建っていました。帰りに通りかかったら煙突から煙が出ていたので、サウナテントだと判明しました。水風呂替わりに湖に入水するらしいですよ。