その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

終盤のキノコ

f:id:pc-input:20201104224139j:plain
f:id:pc-input:20201104224144j:plain
f:id:pc-input:20201104224158j:plain

 左から、ヤマブシタケ、タマキクラゲ、舞茸。ヤマブシタケは小さすぎて採取せず。タマキクラゲは、カミサンが嫌いなのでパス。舞茸は、腐った老菌と化し匂いもしなかったです。一応ミズナラの大木の根本は見てみるもんですね。

f:id:pc-input:20201104224148j:plain
f:id:pc-input:20201104224154j:plain

 今年はキノコが遅れているので、ナメコも幼菌が多かったです。これから2週間はいけると思います。右上はヒラタケ。ちょうどよかったです。あとは、ムキタケは採取できないぐらい小さかったです。ブナカノカは、時期が過ぎてかたくなっていました。サモダシは雨に弱いので、軒並み腐っていて採取できる状態じゃなかったです。時期的にも、もう終わりです。ギンダケは、昨年の熊がトラウマになってしまって採りに行けず。