その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

手打ちそば食堂たぐる

 盛岡西青山の手打ちそば食堂たぐるを娘らと4人で訪問。隣のらあめんサンドも人気店で行列が出来ていました。駐車場は店の前に2台ですが、B.H.Aoyama Town の駐車場がありますので余裕です。昼時でしたのでこちらも並びが発生しており、7組ほどの記名がありました。着席するまで40分ほどかかりました。壁に貼り出されたメニューをみますと、今が旬の牡蠣イチオシでした。

 肉南蛮と鴨南蛮、いずれも1,200円。ヌートバーよろしく山椒ミルでコキコキやったんですが、香りの立つのとそうでないのがあり、原因は何だということになりました。

 海老天おろしつけせいろ1,200円とかけそばとミニ天丼1,300円。海老天おろしつけせいろは、写真の撮り方がよくなくて海老が隠れてしまいました。そばは、色合いからして更科と藪の中間の挽きぐるみかと思いましたが、一番粉、粗挽き粉、丸抜きの自家製粉したのを混ぜているらしいです。そばは紫波町産「にじゆたか」で二八で提供されています。二八は喉越しがいいですね。

 壁メニューにあった牡蠣の天麩羅1,150円と天麩羅盛り合わせ550円を追加注文。抹茶塩でいただきました。牡蠣と海老はプリプリで、舞茸、カボチャ、シシトウはサクサクでした。そば湯は濃かったですね。

PS;同僚が来年1月のBruno Mars 東京ドーム公演に行きますが、SS席で18,800円でも一番安い席は9,800円なので、先般のやっつけGreeeenライブと比較したら外タレにしては安いと思いました。しかもスマホの動画OKとのこと。レディガガやバックストリートボーイズのライブでも撮影はOKらしいですよ。こんだけ写真や動画を撮る時代に規制するのはもはやムリなのかも。。