その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

五社堂~毛無山トレッキング

 天気がよかったので、男鹿の五社堂経由で毛無山までトレッキングしてきました。4時過ぎに出発しましたので、気温はマイナス2度でした。既にタイヤ交換済みなので慎重に運転しました。

 カタクリはウズラ葉が多かったです。右上はキクザキイチゲアズマイチゲは葉が丸いです。

 ナニワズとアオヤギソウ(シュロソウ)。アオヤギソウは、バイケイソウ同様毒性あり。行者にんにくと似ていますが、こちらの方が葉脈がはっきりしています。それと行者にんにくは、ハカマの部分が赤茶色です。茎もそんなに太くないです。

 福寿草キンポウゲ科キクバオウレン。福寿草は終盤でした。セリバオウレンとの違いは、キクバオウレンは葉の分離が少なく大型でキクの葉に似ているのに対し、セリバオウレンは葉がセリと似ています。

 毛無山までは、登りの行きが2時間15分で下りの帰りが1時間45分でした。

 エインレイソウとバッケ。このぐらいのバッケでしたら、ギリギリ食べられますね。

 タチツボスミレニリンソウの群落。

 マイナーな山菜シャクユリ科キバナノアマナ。シャクだと思ったんですが、福寿草の葉でしょうね。福寿草の葉は毒があります。シャクはセリ科なのでセリの匂いがします。

 毛無山付近は残雪が多かったです。自衛隊のレーダー基地があり、立入禁止になっていましたので、トイレのところで引き返しました。

 結局行者ニンニクは、道の駅オガーレで買いました。帰ってから30秒茹でた後醤油漬けにしましたが、赤っぽいハカマを外すのが手間でした。

 

PS;マンC(マンチェスターシティFC)所属の長谷川唯は、ポジションが守備的MFなので攻撃に絡めず地味なんですが評価は高いです。いわゆるボランチと呼ばれていますが、ポルトガル語で「ハンドル」の意味で試合の舵取り役でもあり、ダイナモ(豊富な運動量により攻守に渡りチームに貢献する選手)でもあります。

 攻撃の起点となるプログレッシブパスを繰り出しますが、正確かつ独創的です。Xでは、リフティングしながら縄跳びをする動画が公開されていますので、ぜひご覧ください。またつい最近2027年まで契約を延長しました。さらなる活躍を期待します。