その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

高速で道央へ

f:id:pc-input:20190725151051j:plain

 高速(道央自動車道)は大沼公園ICから乗り、豊浦ICで下車。料金は3,070円のところ土日割で2,150円。函館ICは出来ているのですが、七飯ICが未開通のため一旦降りる必要があります。新直轄方式だそうですが、区間ごとの落札のため全線開通の足枷となっているのはここだけの話ではありません。途中静狩PAで休憩。トイレの他は、EVスタンドしかありませんでした。しかし「静狩PA」の看板がどこにも見当たりません。

 ところで、ガソリンの値段ですが、青森は最安が132円(浪岡)で函館は134円でした。ウチの方は147円の特売日142円なので10円以上も開きがあります。隣県なのにおかしくないですか?

f:id:pc-input:20190725151059j:plain

 この手洗いは自動と手動の2つ。2つもいるんですかね。

f:id:pc-input:20190725151055j:plain

 このロックはよく出来ていると思います。落ちてしまうため、忘れようがありません。

f:id:pc-input:20190725151107j:plain

 大沼は通り過ぎてしまい写真が撮れなかったので、帰りに立ち寄りました(写真は小沼)。スイセンの花が咲いていました。

f:id:pc-input:20190725151111j:plain

f:id:pc-input:20190725151103j:plain

 晴れているとバックに駒ヶ岳が聳え、雄大な風景が広がります。JRもここを通っていますので、ぜひ車窓風景を楽しんでいただきたいものです。じゅんさいは、大沼・小沼ではなく「じゅんさい沼」で栽培されています。収穫量では秋田県三種町が日本一となっていますが、山形の村上市とか青森県岩手県などあちこちで採れます。それだけにブランドを確立するということは、容易な事ではありません。