その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ポトフを作ってみた

f:id:pc-input:20191219222114j:plain
f:id:pc-input:20191219222111j:plain

 材料はざっくり4人前。スープは、丸大食品の丸鶏・白ワイン仕立てを使用。野菜からも水分が出ますので、最終的にちょうどいい量になります。あとは土鍋に切った材料を入れるだけなので、それほど難しくはないです。最近は圧力鍋で作る人が多いと思いますが、薪ストーブで1時間半煮込みました。ジャガイモと人参を予め煮ておく必要はなく、一斉スタートで火にかけます。

 キャベツ・・・1/4玉カット野菜使用

 ジャガイモ・・・自家製小玉10個

 玉ネギ・・・中1個(クシ切り)

 人参・・・中1本

 ウインナー・・・5本(半分にする)

 ベーコン・・・6枚

ベーコンは、薄いと食べた感じがしないので、厚切りがいいです。スープは、コクがありましたが、コンソメの方がくどくなくていいかも。好みですけど。。