その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

キムチチャーハン

f:id:pc-input:20200120204628j:plain

 お見苦しい画像ですみません。だいぶ前の画像で、今はもっとましに作れるようになりました。よくパラパラチャーハンが旨いと言われてますが、それは幻想に過ぎないと思います。しっとりの方が旨いに決まってます。

 素人が言うことじゃないですが、ポイントとしては、

1、玉子は別個に炒めて、一旦取り出しておく(木べらを使うとよい)。

2、チャーシュー(ベーコンで代替可)とむきえびは、生姜とニンニクのみじん切りで炒める。

3、バーベキュー用のシーズニングスパイスが余っていたので、塩・胡椒代わりに使ってみました。意外といいです。

材料(約3人前)

卵2個

むき海老 30gほど(荒刻み)

チャーシュー30g(細かく刻む)

※キムチとの相性を考えると、豚こま切れ肉(100gほど)の方がいいかも。

ニンニク・生姜・・・みじん切り

塩小さじ1/3~1/2

胡椒少々

醤油(少々鍋肌に回しかける)

キムチ200~300g(荒刻み)

長ネギ(小口切り)・・・最後に投入

PS;Loren Gray Beach が Youtube で首の後ろに天使の羽タトゥーを入れてました。セイバンっかっつーの。しかし、スポーツ選手、有名人とタトゥーだらけっていうのも嘆(なげ)かわしいことです。