その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

琴平荘

 山形へは片道200km以上あるので、久々に丑三つ時に出発。今月14日に開通した「下浜サンセットロード」も通りました。すっんごく快適でした。

 しかし、山形はガソリンが高いですね。リッター138~140円。県境の秋田側になると128~130円。秋田市内は124円ぐらい。私は121円で入れてますので、山形とは19円も差があることになります。

f:id:pc-input:20200330210618j:plain
f:id:pc-input:20200330210621j:plain

 こちらは三瀬海岸で夏は海水浴場となります。ちょっと分かりにくいですが、海に13人ばかりサーファーがいます。帰りに動画を撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。サーフィンは隣の由良海水浴場もゲレンデになっています。ちょうど川が海に繋がっていますので、ボードを洗うのによさそうです。

f:id:pc-input:20200330210614j:plain
f:id:pc-input:20200330210624j:plain

 今回の目的は、山形の超有名店琴平荘。大山公園とは12,3kmしか離れていません。食べログラーメンEAST百名店には、3年連続で選出されています。

 また情熱大陸やガイヤの夜明けなどメディアに取り上げられたことで、全国から人が来ています。関東のみならず関西ナンバーもいました。

 11時からなんですが、10時に札を取りに行ったら33番でした。1枚の札で5~6人のグループもいるので、この時点で100人以上いたことになります。大広間に入り切れないで、通路や玄関にまで人がいましたが、車で待ってる人もいたはず。この人数なのにマスクしている人はわずか。1人でも大テーブルに相席になることはないので、その点はよかったかも。

 着丼したのは11:54でしたから、約2時間待ったことになります。3時間待ちもあるそうで、まだましな方だったようです。 

f:id:pc-input:20200330210632j:plain

 チャーシュー麺のあっさり900円を注文。大盛りは平日のみで、土日は替え玉での追加。しかしデフォで240gなので十分な麺量です。噂のスープはトビウオの焼き干しや煮干しに鶏のダブル。微妙な甘さが隠し味的に追いかけてくるという、他にはないものです。ちぢれ中太麺とのからみもよし。

f:id:pc-input:20200330210611j:plain

 ぶっかけ漁師めし150円。焼き海苔、鰹節、糸青のりをご飯にトッピングしたもので、味付けはされていません。磯の風味がよく私はそのまま食べました。

f:id:pc-input:20200330210628j:plain