その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

今シーズンのキノコ

f:id:pc-input:20211011185621j:plain
f:id:pc-input:20211011185637j:plain

f:id:pc-input:20211011190601j:plain

 先週の平日にキノコ採りに行ってきました。サワモダシとブナハリタケは雨にやられて溶けかかっていたり、カビてたりしていました。

f:id:pc-input:20211011185634j:plain
f:id:pc-input:20211011185640j:plain

f:id:pc-input:20211011190606j:plain

 そんな中でも、比較的状態のいいのに当たったり、開きナメコも採りました。

f:id:pc-input:20211011185649j:plain
f:id:pc-input:20211011185646j:plain

 下処理は、石づきと汚れを取って虫出しのため塩を入れたゆるま湯に1時間ほど浸けておきました。

f:id:pc-input:20211011185643j:plain

 食用のヌメリスギタケもありましたが、ボツボツが気持ち悪いので採りませんでした。9月下旬と昨日も行きましたが、両日とも空振り。9月は舞茸狙いでしたが、素人に採れるはずはありません。昨日は松林でアミタケとハツタケ狙いでしが、採られた後でした。ナメコは場所によって出かたにかなりの差がありますね。

PS;シャッターが壊れ電動にしました。一々車から降りる必要がなくリモコンで開閉できますので楽チンですね。防犯対策にもなりますし。価格の詳細は申し上げられませんが、2台分で片手は超えました。