その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ミズ採り

 雨の中3人で同僚の所有する山へ。ウド(左上)やボンナ(右上)は巨大化していました。アイコも同様でした。先っぽの方は柔らかでしたから、もしかしたら食べられるかもしれませんね。

 狙いはミズ(ウワバミソウ)。近くに川や沢がないのに杉林全体がミズだらけ。おそらく湿気が多いのだと思います。この時期は白っぽい花をつけています。これが秋口になるとコブ状のムカゴになります。

 約30分ほどでリュックひとつ分の収穫。選びながら採ったのもありますが、この時期にしては太めのサイズでした。山菜は採ってきてからの下処理が大変ですね。先ずは葉をとり、その後で折りながら皮を剥いていきます。

 料理は、塩昆布和えが簡単で酒の肴にもなります。針生姜を混ぜるのがポイントです。浅漬けも手早くてオススメ。炒めものや煮物とレパートリーが広いのもミズならでは。