その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

劔岳(8)剣山荘~前剱

f:id:pc-input:20180910195058j:plain

 5人パーティで、1人が剣沢キャンプ場から合流予定だったんですが、15分経過したんでシビレを切らして1人を残して3人で出発。剣山荘は135人ほどの予約があったらしいんですが、豪雨のため65人ほどのキャンセルが出たとかで、ほとんど渋滞らしきものがなかったのが幸い。画像は、一服剱から見えた前剱。大方ここでビビルようです。

f:id:pc-input:20180910195056j:plain

f:id:pc-input:20180910195054j:plain

f:id:pc-input:20180910195052j:plain

 でも実際取り付いてみると、それほど勾配はきつくないです。ザレているので歩きにくいですけど。。

f:id:pc-input:20180910195050j:plain

一服剱を振り返った画像

f:id:pc-input:20180910195130j:plain

 ヘルメットをかぶってない人は皆無でした。落石以外にも岩に頭をぶつけることもあります。

f:id:pc-input:20180910195128j:plain

さっきより高度が上がって、別山、剱御前が見えてきました。

f:id:pc-input:20180910195126j:plain

 ハーネスを付けてる人が多かったです。今時はスリングでチェストハーネスを作ってる人はいません。

f:id:pc-input:20180910195123j:plain

富山湾が見えました。

f:id:pc-input:20180910195121j:plain

ようやく本体が顔を出しました。

f:id:pc-input:20180910195156j:plain

残雪もありますね。

f:id:pc-input:20180910195154j:plain

f:id:pc-input:20180910195152j:plain

 前剱5番のクサリ場。ヤセ尾根に鉄橋がかかっているのですが、両側が切れ落ちているので、からくり人形状態で渡りました。唯一ヤバかったのはこの鉄橋ぐらいでした。それとツアーではガイドが必ずクサリにカラビナを装着させるようですが、これが渋滞の原因になるのかも。てかカラビナを扱ったことがない人が、付けたり外したりするのはかえって危ないのでは!?と思います。