その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

雑記

  検索の予測変換候補を辿ると、まぁ色々と出てきます。

 こと高齢者に関しては、

「90歳 高齢者 なぜ 死なない」「年寄りが いつまでも 死なない」「老人 長生き 迷惑」「高齢者 暮らす ストレス」「認知症 長生きしすぎ」「なかなか死なない人」と書ききれないぐらいプルダウンとして出てきます。笑いごとではなく、それだけ切実です。

 安楽死も色々と問題になっていますが、関わっている人間は相当なご苦労をされているわけですよ。個人的な事情はあまり書けませんが、差しさわりのない程度に述べてみます。90近いですが両親とも健在。入浴は難しいので週一でデイサービスを利用。買物は、免許を返納しているので週一程度で代行。

 ですが、注文が多いのですよ。まず肉は買うなと。あと「煮付け」とか「おひたし」系も禁止。かと言って料理できるわけではないので、擂って使う大根や長芋などは別にして材料を買うわけにはいかず。みそ汁は、インスタントの生みそタイプ。乳製品は、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトに昼のパン類。買うモノが限られてくるので、何年も同じ買物をしていると精神的に参ってきます。でも認知症を相手にしているわけではないので、私などはまだいい方だとは思います。またSNSで現状を吐露して情報共有することも、この分野では難しいようです。

 そんなこんなで、長生きしている当事者を尻目に、介護者が自殺するケースも増えているようです。

 今日も今日とて、相談もなしに電気屋に電話して、テレビを買っていました。リモコンの電池切れだと思われますが。。まぁ、関わりたくないので勝手にやってくれ、って感じです。

PS;入閣者や大統領候補者にも後期高齢者がいますが、75歳以上は遠慮していただきたいです。

 大坂なおみさん全米オープン優勝おめでとうございます。決勝の相手はアザレンカでしたが、唸り声がうるさすぎ。過去にもシャラポアとかモニカ・セレスと煩い選手がいましたが、大会規定で規制できないものでしょうか? でも声出しによって、100%が120%になるという説もありますが、それこそ不公平でしょ。