その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

超音波加湿器

f:id:pc-input:20201213123857j:plain
f:id:pc-input:20201213123902j:plain

 左上;アマゾンで買ったAUJENの3L超音波加湿器。5,980円。水の殺菌はUV(紫外線)で行います。静音性に優れ、噴霧量は3段階で調整でき、上から注水でき掃除も楽です。ただし、電源の差し込み口の反応が鈍かったです。

 右上;ホームセンターSで買ったアイリスオーヤマKHDK-35-TMハイブリッド式加湿器。8,980円。楽天では14,080円で、ホワイトの価格は8,980円でした。加熱して雑菌を消滅させます。温度と湿度の標示ができ、噴霧量は3段階で切り替え。特徴は吹き出し口が2ヶ所あり、別々の方向に噴霧できます。また節電モードとおやすみモードがあり、タイマー設定できます。

 

 今年の特徴は雑菌対策です。加熱式は電気代がかかるのがネックですね。アロマオイルが使えるタイプのも多いです。超音波式は、結露したり電化製品に影響が出たりするのがネックです。その点、気化式は蒸気が出ないのでその心配はありませんが、値段が張ります。さらにスチーム式というのもありますが、電気代がかかります。

 あとアマゾンから、次亜塩素酸ナトリウムを加湿器に入れて噴霧しないよう、注意喚起のメールが来ました。次亜塩素酸水はいいらしいですが、水道水だけ使った方が無難です。

f:id:pc-input:20201213124021j:plain

 アマゾンでついでに買ったのが、Sugiboの電気毛布(3,980円)。昨年までは湯たんぽを使ってたんですが、沸かす手間とかお湯をこぼしたり低温やけどの心配もあります。こちらの電気毛布は、寝る前に温める以外は使っていません。それは体温調整がうまくできなくなったり、脱水症状が出たりするからです。掛敷兼用タイプにしましたが、掛けで使うと毛玉がパジャマについてしまいましたので、やはり敷きで使うのがいいようです。